スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐メロPVに感動

最近話題のYouTube
(用語説明 http://e-words.jp/w/YouTube.html

2005年2月に設立されたので、知っている人の方が多いのかもしれませんが

私はやっとどのようなものなのかを知りました。

「YoutubeでPV視聴ヒットパレード」というブログを見つけて
http://bestcd2.blog97.fc2.com/

著作権法は大丈夫?と心配しつつ、夢中になって懐かしい曲や最近の曲のPVを見ました。

洋楽ではジョンレノンの「イマジン」から、イーグルスの「ホテルカルフォルニア」、
サイモン&ガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」
ショッキング・ブルーの「ヴィーナス」などなど。
すごく古いPVがありビックリ。

日本のアーティストで視聴したのは
JAY WALKの「何も言えなくて・・夏」、中島みゆきも「わかれうた」など

徳永英明が女性ヴォーカルをカバーして話題になっていますが、そのPVもありました。

「わかれうた」も徳永英明がカバーしてますが、やはり中島みゆきの独特の歌い方が好きです。
ユーミンも11曲ほどPVがありました。

最近の曲では宇多田ヒカルの「Flavor Of Life」

なぜか、年齢のわりにKinKi Kidsや嵐の曲も好きなのですが、彼らの新しい曲のPVもありました。

でも、話題のみんなのうた「おしりかじり虫」など、一部に「もはや利用できません」とのメッセージがでるのがあります。

新曲のPV視聴は一時的なもの?なのでしょうか。

著作権法違反にはならないのかしらと心配しつつ、十分楽しみました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どこでもiPod  どこでも音楽を

はじめてiPod(30GB)を買った時とても感動しました。
その大容量と使い勝手の良さにです。
よく聴くCDをほとんど入れても余裕があり、お気に入りファイルを自由に作成できるので、CDを入れ替える手間もない。

iPodはヘッドフォンなしでスピーカーで聴けるのも魅力です。

ONKYOのオーディオとつないで
 たまたまONKYOのオーディオだったので、iPod専用のDS-A1を購入しONKYOのオーディオにつなぎ、スピーカーで聴いています。

ベットサイドではiPod専用のスピーカーJBLのon stationで。
車ではシガーソケットにつなぐDLO TransPodを購入しました (最近のは車種によってはiPodが聴けるようになっているものもあるようですが私の車は対応していません。また、喫煙しないためシガーソケットもつけなかったのですが、夫がホームセンターからシガーソケット?を買ってきてつけてくれました。)




また、iTunesストアからミュージックやミュージックビデオの購入ができること、無料配信のProdactsをダウンロードできることなど機能の多さにも感心します。英会話などの勉強にも使用できるメリットも大きいと思います。大学生の勉強でも最近は使用されているようですね。今後も利用範囲が広がることでしょう。

 最初は音楽は携帯電話(FORMA)でダウンロードしようと思っていましたが、ダンロード速度の点からはやはりPCが良いようで、またあまり携帯を利用しないのに、音楽のダウンロードのためにつなぎ放題のコースにする必要もないかなとも思い、音楽はiTunesストアからダウンロードすることにしています。
願わくば、もう少しiTunesストアの曲数が増えればと思います。
ちなみに、購入した曲でとても気に入っているのは、
倉木麻衣のSeazon of love
宇多田ヒカルの Flavor Of Life
ミュージックビデオは倉木麻衣の「白い雪」を購入しました。なかなか素敵です。
ビデオProdactsは「イノベーションで切り拓く新市場」をダンロードしました。

楽しみが広がります。

電子ピアノで自動演奏

 我が家には40年以上になるものすごく古いピアノと購入して10年ほどになる少し古い電子ピアノがあります。

どちらも最近は自分で弾くことはほとんどなくなりました。普通のピアノの方は調律もしていないので、もったいないけれど処分しようかとも思っています。

電子ピアノの方はパソコンとUSB MIDI INTERFACE で接続し、自動演奏ピアノのようにして楽しんでいます。
電子ピアノをパソコンと接続すると、いろいろな楽しみが増えます。

 
 パソコンで使用しているソフトは「The Pianist」というソフトで(PG Music社 The PianistⅡとⅢを購入)このソフトも少し古いのですが、これが優れもので200曲以上のクラッシックピアノ名曲が集録されています。

 ピアニストがMIDIピアノキーボードを実際に演奏したものがMIDIファイルとして保存されており、お気に入りファイルを作成し、自分の好きな曲を電子ピアノをスピーカーがわりに聴くことができます。CDプレイヤーのスピーカーで聞くよりは電子ピアノの方がずっと演奏の雰囲気がでます。
ピアニストの演奏と同時に自分で弾くこともできます。
楽譜も印刷でき、曲の解説や作曲家の伝記、音楽用語辞典などもり沢山です。
 
 お気に入りのショパンを聴きながら午後のコーヒーを飲むと喫茶店にいるようなちょっと贅沢な気分になれます。

 このMIDIソフトのジャズピアノ版やポップミュージック版がないかとインターネットで探しましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。
 夜はジャズの自動演奏ピアノとして聴きながらカクテルが飲めたらなと思っています。
最近の記事
リンク
過去ログ
プロフィール

ミニシュナさくら

Author:ミニシュナさくら
夫とミニシュナ(ミニチャシュナウザー)のさくらの2人と1匹。 

最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。