

さくらの手術(乳歯の抜歯と避妊手術)

 愛犬さくら(ミニシュナ)が1歳を過ぎても乳歯が抜けないため麻酔をかけて(全身麻酔)抜くことにしました。
 その時、子犬を生ませる予定がない場合は、避妊手術をした方が病気の発生率も減り寿命も延びる可能性が高いとの先生からのお話があり、ずいぶんと迷いましたが同時に避妊手術をして頂くことにしました。

 以前飼っていた犬が(17年前に13歳で死んでしまったのですが)子宮内蓄膿症と乳がんを患って大きな手術を3度ほどしました。その時のことを考えると早めに避妊手術をした方がさくらのためには良いのではとの判断です。

 しかし、子犬が生めない体になってしまったことは、子供のいない私にとっては、自分と同じようにしてしまったことに対する自責の念がありました。

 手術当日は、朝からフードを与えず午前中に連れて行き、夕方迎えにいきました。乳歯2本を抜いて歯石も除去して頂いたので、きれいな歯になりました。避妊手術の後も小さくて、手術後2~3日で元気なさくらにもどりました。避妊手術をしたので、もう当分オムツをすることもなくなりました。
さくら手術後

オムツしてます


 

ハローワーク

 将来の年金への不安から、何か少しでも収入を得る道を探したいと模索中です。ハローワークで雇用保険の認定日にキャリア交流プラザのセミナー紹介を見て、とりあえず登録しました。
 キャリア交流プラザは再就職支援のための研修期間です。私は平成19年度第3期生です。
セミナーの講師の先生のお話は波乱万丈伝にも出演できそうな内容であきらめなければ、かならずなにか見つかるのだと思いました。
 
とりあえず、いろいろやってみてます。
①ホームページ作成の通信講座を受講
 Illustrator,Photoshop,fireworks,Dreamweaver,flash
②インターネット収入講座(通信講座)を受講
 ネットショップ、アフィリエイト等
③独立開業(フランチャイズ)資料取り寄せ

現在はまだまだ家事中心でこのブログでさえまともに更新できていません。
通信講座ですので、もっとまともに取り組まないと収入へ結びつけるのは難しいかなと思います。

 

怒!社保庁 怒!税金

年金:
昨日、国民年金を払い込みに行ってきました。とりあえず、4月~6月までの3か月分です。

昨年12月退職後一時的に夫の扶養に入りました。4月26日より雇用保険(失業保険)の受給が始まると扶養をはずさなくてはならないとのこと。手続きに行くと4月は26日からの5日分のために国民年金は1ヶ月分となるそうです。

よくある話のようですが、私も年金手帳が2冊あり、結婚前と後では別人の扱いになっていました。確認をとり統合してもらったのですが、社保庁は、年金は取ることばかりを考え、国民に支払うことを想定していないようです。そもそもシステムに問題があるのだと思います。
国民から徴収することばかりを考えたシステムであって支払うためのシステムにはなっていない。これが罷り通ってきたこと自体にも問題があり、また問題視することが遅すぎたのではないかと思います。

国民健康保険:
6月の上旬に納付通知書が送られてくるようです。国民年金と同様、資格発生日からですので、4月は5日分のために1ヶ月分を納付しなくてはならないようです。金額も前年度の収入によるため、月5万をこえるようです。(市民センターの方の話)

市民税・県民税:
市民税・県民税が増税になりました。平成19年度の納税通知書が送られてきましたが、4期に分けてあるとはいえ、1期が7万円をこえ、4期だと28万円以上になります。出るのはため息ばかり。

結局、雇用保険を頂けたとしても、ほとんどが税金、年金、健康保険に消えてしまうようです。
勤務している間は、共働きのため、税金と年金でかなりの金額でした。退職し収入がなくなってもしっかりと通知書がきます。払ってばかりですが、将来本当に還元してもらえるのでしょうか。

単純なミスにより年金を支払った記録がなくなってしまった多くの国民がいます。損失を与えた社保庁の責任を明確にして頂きたい。堀江モンが多くの株主に損失を与えたとして、かなり厳しい判決がでましたが、多くの国民を不安と失望に陥れた責任はもっと重いのではないかと思います。
最近の記事
リンク
過去ログ
プロフィール

ミニシュナさくら

Author:ミニシュナさくら
夫とミニシュナ(ミニチャシュナウザー)のさくらの2人と1匹。 

最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策

