

年金情報提供サービスに申し込んではみたものの・・・

私の場合、夫の扶養であった時期、自分で厚生年金に入っていた時期、さらに国民年金に入っていた時期があります。

一度照会をしておかなくてはとても不安です。

年金は加入期間が25年以上ないと全く支給されないそうです。

今現時点で何年になっているのか、この後、夫の扶養に入ると老後の年金がどのようになるのかを確認しておきたいと思います。

それによって今後の生活設計も変わってきます。

それで6月末に社会保険庁の年金個人情報サービス申し込み画面から基礎年金番号を入れてインターネットサービスに登録しました。

今日で申請してから4週間になります。

IDとパスワードが郵送で送られてくるそうですが、まだ送られてきません。

下記ページで申請をした際、確かに4週間程かかりますとは書いてあるのですが、本当に連絡がくるのだろうかと心配しています。

年金情報提供サービストップページ
https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401

安部首相が、国民への年金記録の照合結果の通知について、受給者は来年8月まで、加入者は再来年3月までとした期限も「できればもう少し前倒ししたい」と発言されたようです。

でも、自分の年金が消えていないか一日も早く確認しておきたいのが心情です。待てません!

インターネットでのサービスも迅速に行えるよう手をつくして頂きたいと思います。

食中毒それとも熱中症?

梅雨が明けて、本当に毎日暑い日が続いています。

暑い日曜日の昼下がり、夫と買い物にでたのですが、急に夫が「気分が悪くなった」と言い出しました。
めまいがすると言うので、きっと、睡眠不足で疲れがでたのかなと思っていました。

帰宅後、夕食の時も食欲がなく、しばらく横になっていた夫が、急に嘔吐。
ソファで横になっていた夫が、起き上がった途端の吐き気で、トイレまで間に合わずなんとキッチンに行き嘔吐。

最初は職場でストレスが溜まっているのだろうかとか暑さで疲れているのだろうかとか思っていましたが、ひょっとして食中毒???
でも、土曜日の昼以降は同じものを食べているし・・・?
その後も数回吐き、翌日の月曜日の午前中まで体調が戻らず会社を欠勤しました。

吐く数時間前に一人でおつまみ(自分で買ってきたチーズ様のもの)を食べていたので、それではないかと確認しようとしましたが、もう全部食べてしまっていて残骸もなし。

発症が早いので、黄色ブドウ球菌の嘔吐型? でも、めまいがするからねぇ?といろいろと考えていたら、その日のビートたけしの「本当は怖い家庭の医学」で熱中症の話がありました。

嘔吐、めまい、倦怠感など症状があてはまります。午前中に汗びっしょりでゴルフの素振りをして、その後外出したので熱中症の可能性が一番高いかも。月曜日の夕食まで食欲が戻らなかったのですが、翌日は回復し出勤できました。

ところで、キッチンで吐いた後始末は大変でした。「また妻の仕事をつくってしまった」という何かのCMの言葉を思い出しながら、繊細な人間なら、キッチンで吐くようなことはないだろうから、ストレスなのではないかと心配するまでもなかったかと思いました。

梅雨が明けても家の中

梅雨が明けました。毎日とても暑いです。
つい最近まで、毎日雨が降っていたのが嘘のようです。

ある雨の日1ある雨の日2


やっと梅雨が明けました。
ある晴れの日1

梅雨が明けたので、早朝からセミの大合唱です。
お洗濯には助かりますが、1日中エアコンをつけておかなくては耐えられない暑さです。

さくらは外に出してもすぐ家の中に入ってきます。


で、結局
家の中で過ごしています。
ラッコちゃん
よくラッコちゃんのようにおなかを見せてひっくり返って遊んでいます。

これからの人生の参考書

ベストセラーになったものをよく読みます。

ヤル気が出た本

人生を変える「心のブレーキ」の外し方 石井裕之著
 「一瞬で信じ込ませる話術コールドリーディング」の著者でありコールドリーディングを広めたカリスマ・セラピスト石井裕之さんの本です。
 現状維持をしようとする潜在意識が心にブレーキをかけていること。そのブレーキの外し方を説明しています。今の自分次第で過去の意味が変わる。まだ起こっていない未来も今この瞬間に存在していて、今の自分次第で過去も未来も変えられると説いています。
石橋を叩いて渡るタイプの私にとって、背中を押してくれる本です。




前向きになれる本

林住期 五木裕之著
 「林住期」とは社会人としての務めを終えたあと、全ての人が迎える「第3の人生」のことだそうです。年齢でいうと50歳から75歳まで。この間の人生をどう生きるべきかについて書かれています。50歳というと女性にとっては、更年期でもあり、これからむかえる私にとって憂鬱な気分になりがちですが、この本を読んで林住期は本来の自分に正直に、自分の好きなことをしていけば良いのだと思うようになりました。
 「五十歳から学ぶという選択」のところで、著者が聴講生というかたちで大学生になった自分の経験をまじえて、年をとってから学ぶことのおもしろさについて書かれています。私も全く同感で、どうして学生の頃、もっと学ぶ楽しみに気づかなかったのだろうと今思っています。


共感はできたけれど・・・の本 
鈍感力 渡辺淳一著

 小泉元首相でも有名になった「鈍感力」。世の中を渡っていくうえで、鈍感力のある人がどんなに有利であるか、またすばらしいかを説いています。
「そのとおりだ」と思うことばかりでした。確かに、鈍感力のある人間はストレスがなく、幸せな人生をおくることができるのだと思います。私も「鈍感力」をつけなくては。
しかし、環境適応能力のところで、どんな悪い衛生環境のなかでも適応できる能力の原点になるのも鈍感力であると書かれていました。蚊に刺されても赤くはれあがる過敏症の私にとって、体質的なものは今更どうすることもできません。
「鈍感力のない人間がストレスなく人生をおくるコツ」が一番知りたいと思いました。何度言っても聞いているようで聞いていない「鈍感力」のある周りの人がストレスを感じているのではとも思いました。
ただ、「鈍感力」は本人の人生を幸せにする一つの能力であることは間違いないと思います。

やっぱり鈍感力は必要(私が仕事を辞めた理由)

 私は昨年末、結婚後15年以上も勤務した会社を退職しました。
その会社は知人の紹介でした。最初は午前9時から午後4時までのパートということで面接に行きました。

面接で当事の社長から、正社員で勤務してみる気持ちはないかとのお誘いを受けましたが、家事との両立を考え、予定どおり週4日午前9時から午後4時までのパートとして採用していただきました。

その会社は食品関連の商事会社だったのですが、研究室を設けたばかりで、仕事内容は食品分析や細菌検査が主でした。ところが細菌検査は結果がでるまでに2日~4日程度の日数を要し、月曜~木曜の週4日との契約で入社したつもりだったのですが、実際は金曜、土曜日も出勤することが度々ありました。

夫の扶養に入っていましたので扶養の範囲で月給制での採用でしたので、どれだけ働いても受け取る金額は変わりません。パート労働に対する就業規則が明確にされていなかったため、当事の室長から、祭日が入り週3日の場合は週4日だからと出勤を促されることもありました。その後、仕事内容からパート労働では無理だということで正社員にして頂きました。

しかし、正社員になっても、待遇には男女差別がありました。名ばかりの室長という立場になった頃から、いっそう自分になんの権限もないことを痛感し、また開発の仕事も入ってきてストレスが増していきました。

私が辞める1年ほど前にやっと就業規則が見直され、社員にも周知徹底されるようになってきました。

今思うと、問題が発生したのは、業務がマニュアル化されていない、またはマニュアルどおりに行われていないためでした。製造部門だけでなく、事務や他の部門でもISOを取得しているところが多くなってきました。ISOを取得しているところは少なくとも業務のマニュアルを作成し社員に周知徹底させているので、責任と権限が明確で、社員が独自の判断で勝手なことをすることは少ないのだそうです。

それでも今流行りの鈍感力のある人は気にもならないことだったかもしれません。しかし、私のように反応型人間は理不尽に感じてしまいました。

私に鈍感力があれば、会社の売り上げに貢献するという本来の目的を忘れずに自分の仕事に専念できたのはないかと、今は反省しています。

母が高齢になったことと、自分の体が無理がきかなくなったことも会社を退職した理由の一つですけどね。

さくらのダイエット

家に連れてきたときは本当に小さくて1.2kgしかなかったのが今は7.8kgあります。ミニチュア・シュナウザーの標準体重は4.5kg~7kgとなっていたので、1歳を過ぎたあたりからダイエット用のフードを与えて8kgから7.8kgになりました。

しかし、油断するとまた8kgになってしまいます。目標は7.5kgです。ミニチュア・シュナウザーは食べることが大好きな犬種で、肥満になりやすいのだそうです。おやつも少量与えていますが、その分フードは少なくしています。最近、雨ばかりでお散歩にも行けません。運動量が足りないのかもしれません。

ちょっとほっとしたのですがJKCの月刊誌5月号に犬種標準の改正について掲載されていました。
ミニチュア・シュナウザーの標準体重は牡も牝約4.5kg~8kgに改正されました
(2007年7月1日施行)
でも、目標は7.5kgです。
雨ばかりで散歩にいけません

二世帯住宅プランはここに注意

7年ほど前に、私の両親の土地に二世帯住宅を建てました。
二世帯住宅は大きく分類すると一部共有型住宅と完全分離型住宅に分けられます。
私の家は一部共有型住宅です。玄関を共有にし、1階に両親の住居スペースを設け、2階に私と夫の住居スペースを設けました。
2階のキッチンは小さめにし、共有の主キッチンを1階に、また、1階に共有のお風呂場を2階はシャワールームを設置しました。
現在は4年前に父が亡くなり母一人となり、高齢となった母が家事をすることもなくなりました。二世帯住宅を建てた当時は共働きだったのですが、今私は専業主婦をしています。

今になって思うこと

キッチンは1階だけにすればよかった。
遅かれ早かれ親世帯は高齢になり食事は子世帯の妻がつくることになります。
キッチンを2箇所に設置すると価格は高くなりますし、重複するスペースが多いため他のスペースが狭くなります。延床面積171㎡あるのですが広いという感じがしません。また、キッチンの掃除が2箇所になりますのでとても大変です。

共有の居間は独立させるべきであった。
1階の共有スペースは広くしたかったためキッチンを対面式にしたLDKにしました。そのため居間にいてもキッチンでの食事のしたくや後片付けの音が聞こえ、父にはうるさかったようです。せっかくのくつろぎの場ですので独立させた方がよかったと思います。

バリアフリーについてもっと考えるべきであった。
実際に父が車椅子を使用するようになった時、お風呂場と洗面所(脱衣所)には十分なスペースをとり、もちろんバリアフリーにしたのですが、肝心の洗面所から廊下にでる扉が通常のサイズのため、車椅子で廊下にでれなかったのです。大手メーカーハウスだったので安心してまかせていたところがありましたが、もっと真剣に車椅子になったときのことを想定しドアや廊下の配置を考えるべきであったと思います。

 当たり前のことですが二世帯住宅を建てる時点でもっと検討すべきであったことは、「本当に二世帯住宅を建てることがベストな選択であるか」ということです。

親世帯の土地に子供が二世帯住宅を建てる場合、住居が大きくなる分価格が高くなります。私の場合も建て替えでしたので、別に土地付の一戸建てを購入した場合と変わらない費用がかかりました。自分たちだけの家であれば、私達夫婦が後々高齢になり「住むには広すぎるから売って移り住む」という選択肢もありますが、親の土地ですので兄弟もいますし勝手にはできません。

二世帯住宅を建てることについて、当人達や他の家族が本当に理解し同意していない場合は、せっかく良かれと思って建てた二世帯住宅なのに建てなければ良かったと思うことにもなりかねません。十分将来のことまで考えてプランを立てるべきだと思います。

どこでもiPod  どこでも音楽を

はじめてiPod(30GB)を買った時とても感動しました。
その大容量と使い勝手の良さにです。
よく聴くCDをほとんど入れても余裕があり、お気に入りファイルを自由に作成できるので、CDを入れ替える手間もない。

iPodはヘッドフォンなしでスピーカーで聴けるのも魅力です。

ONKYOのオーディオとつないで
 たまたまONKYOのオーディオだったので、iPod専用のDS-A1を購入しONKYOのオーディオにつなぎ、スピーカーで聴いています。

ベットサイドではiPod専用のスピーカーJBLのon stationで。
車ではシガーソケットにつなぐDLO TransPodを購入しました (最近のは車種によってはiPodが聴けるようになっているものもあるようですが私の車は対応していません。また、喫煙しないためシガーソケットもつけなかったのですが、夫がホームセンターからシガーソケット?を買ってきてつけてくれました。)




また、iTunesストアからミュージックやミュージックビデオの購入ができること、無料配信のProdactsをダウンロードできることなど機能の多さにも感心します。英会話などの勉強にも使用できるメリットも大きいと思います。大学生の勉強でも最近は使用されているようですね。今後も利用範囲が広がることでしょう。

 最初は音楽は携帯電話(FORMA)でダウンロードしようと思っていましたが、ダンロード速度の点からはやはりPCが良いようで、またあまり携帯を利用しないのに、音楽のダウンロードのためにつなぎ放題のコースにする必要もないかなとも思い、音楽はiTunesストアからダウンロードすることにしています。
願わくば、もう少しiTunesストアの曲数が増えればと思います。
ちなみに、購入した曲でとても気に入っているのは、
倉木麻衣のSeazon of love
宇多田ヒカルの Flavor Of Life
ミュージックビデオは倉木麻衣の「白い雪」を購入しました。なかなか素敵です。
ビデオProdactsは「イノベーションで切り拓く新市場」をダンロードしました。

楽しみが広がります。

電子ピアノで自動演奏

 我が家には40年以上になるものすごく古いピアノと購入して10年ほどになる少し古い電子ピアノがあります。

どちらも最近は自分で弾くことはほとんどなくなりました。普通のピアノの方は調律もしていないので、もったいないけれど処分しようかとも思っています。

電子ピアノの方はパソコンとUSB MIDI INTERFACE で接続し、自動演奏ピアノのようにして楽しんでいます。
電子ピアノをパソコンと接続すると、いろいろな楽しみが増えます。

 
 パソコンで使用しているソフトは「The Pianist」というソフトで(PG Music社 The PianistⅡとⅢを購入)このソフトも少し古いのですが、これが優れもので200曲以上のクラッシックピアノ名曲が集録されています。

 ピアニストがMIDIピアノキーボードを実際に演奏したものがMIDIファイルとして保存されており、お気に入りファイルを作成し、自分の好きな曲を電子ピアノをスピーカーがわりに聴くことができます。CDプレイヤーのスピーカーで聞くよりは電子ピアノの方がずっと演奏の雰囲気がでます。
ピアニストの演奏と同時に自分で弾くこともできます。
楽譜も印刷でき、曲の解説や作曲家の伝記、音楽用語辞典などもり沢山です。
 
 お気に入りのショパンを聴きながら午後のコーヒーを飲むと喫茶店にいるようなちょっと贅沢な気分になれます。

 このMIDIソフトのジャズピアノ版やポップミュージック版がないかとインターネットで探しましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。
 夜はジャズの自動演奏ピアノとして聴きながらカクテルが飲めたらなと思っています。
最近の記事
リンク
過去ログ
プロフィール

ミニシュナさくら

Author:ミニシュナさくら
夫とミニシュナ(ミニチャシュナウザー)のさくらの2人と1匹。 

最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策

