

Google Earthでバーチャル旅行

自分で運転していないと
ドライブした後、何処にいったのか
地理的によく理解できていないことがあります。

連休のドライブ後もGoogle Earthで確認してみました。
久しぶりでGoogle Earthを使用したら
8月の22日頃に「Sky」ビュー機能が追加されたようです。

遅ればせながらヘルプからアップデートをオンラインで確認をクリック

ダウンロードしてSkyビュー機能を追加しました。
おうし座

プラネタリウムのようにロマンチックではないけれど
いろいろな星を拡大して見ることができ
なんだか神秘的です。

ただ、Earthとは違い説明の本文が日本語にならないようです。
通常はツールメニューのオプションで言語の設定ができるのですが
Skyビューの場合はツールが選択できないようになっています。
翻訳してもちょっと変な文章になります。
やはり自分で読みながら地道に訳した方が良いようです。
(めんどうだけど)

Google Earthは家にいながら世界旅行ができるようで
暇なときにいろいろなところへジャンプして遊んでいます。

撮影高度により詳細に見えるところと
ぼやけて見えにくいところがあるようです。
(我が家はよく見えます)

名所は、見えにくくてもWeb上の写真へリンクしていたりするので
レイヤ機能をフルに活用すれば、多くの写真や情報を参考にすることができます。

3D機能もありちょっとしたバーチャル世界旅行が楽しめます。

私は無料版を使用していますが、有料版のプロは動画の取り込みも
でき機能満載なようですね。

Google Earthダウンロードページ
http://earth.google.com/intl/ja/downloads.html

旅行にいかなくても世界のおみやげが手に入ります
近畿日本ツーリストの海外おみやげ

世界のお土産・特産品約1300点が国別、カテゴリー別ラインアップ




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初秋のドライブ

まだまだ残暑で冷房をつけて寝る日々です。

敬老の日、秋分の日と連休が続き、ずいぶん更新しませんでした。
(本当に気ままな自己満足ブログです)

連休はとても良い天気でした。
普段はあまり外出することのない母をつれて夫の運転でドライブをしました。

わんこのさくらが車酔いしやすいため、
度々休憩をしながらの3人と1匹でのドライブです。
ビニールを用意しながらの落ち着かないドライブですが
さくらは懲りもせず、喜んで車に乗ってきます。

母も買い物には行きたがらないのですがドライブには喜んでついてきます。


敬老の日

天草五橋から松島有料道路を通り下田へ

妙見ヶ浦 →十三仏公園で休憩 
十三仏公園には与謝野鉄幹と与謝野晶子夫妻の歌碑が建っています。

与謝野鉄幹
 天草の十三仏のやまに見る海の入日とむらさきの波
与謝野晶子
 天草の西高浜のしろき磯江蘇省より秋風ぞふく

与謝野鉄幹は明治40年、5人の詩人で天草西海岸を旅して
(紀行文「五足の靴」に綴られているそうです。)
昭和7年その地へ再び妻の晶子を連れてきたのだそうです。
すばらしい景色を妻晶子にも見せたかったのでしょうね。

帰りは大江天主堂や崎津天主堂など外観を見るだけのドライブでしたが、
海辺の景色がすばらしいのでそれでも十分楽しめました。
天草西海岸



秋分の日

熊本から大分県九重町までドライブ

阿蘇へ向かう車で国道は渋滞しており、渋滞を避けながらのドライブです。

ミルクロードを通り、かぶと岩展望所で休憩。
かぶと岩からの風景


それから九重町の長者原ビジターセンター辺りまで車を走らせました。

久住連山が見えます。

登山客がとても多く駐車場もいっぱいでした。
久住連山


帰りは二重の峠で小休止。
二重の峠は細川藩が参勤交代で通った豊後街道への石畳があります。

二重の峠 豊後街道


ススキが秋の気配を感じさせるドライブでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

懐メロPVに感動

最近話題のYouTube
(用語説明 http://e-words.jp/w/YouTube.html

2005年2月に設立されたので、知っている人の方が多いのかもしれませんが

私はやっとどのようなものなのかを知りました。

「YoutubeでPV視聴ヒットパレード」というブログを見つけて
http://bestcd2.blog97.fc2.com/

著作権法は大丈夫?と心配しつつ、夢中になって懐かしい曲や最近の曲のPVを見ました。

洋楽ではジョンレノンの「イマジン」から、イーグルスの「ホテルカルフォルニア」、
サイモン&ガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」
ショッキング・ブルーの「ヴィーナス」などなど。
すごく古いPVがありビックリ。

日本のアーティストで視聴したのは
JAY WALKの「何も言えなくて・・夏」、中島みゆきも「わかれうた」など

徳永英明が女性ヴォーカルをカバーして話題になっていますが、そのPVもありました。

「わかれうた」も徳永英明がカバーしてますが、やはり中島みゆきの独特の歌い方が好きです。
ユーミンも11曲ほどPVがありました。

最近の曲では宇多田ヒカルの「Flavor Of Life」

なぜか、年齢のわりにKinKi Kidsや嵐の曲も好きなのですが、彼らの新しい曲のPVもありました。

でも、話題のみんなのうた「おしりかじり虫」など、一部に「もはや利用できません」とのメッセージがでるのがあります。

新曲のPV視聴は一時的なもの?なのでしょうか。

著作権法違反にはならないのかしらと心配しつつ、十分楽しみました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

社会保険庁職員による年金横領について

舛添厚生労働大臣が、職員による年金横領を内部的に処理した件について、
「きちんと牢屋に入ってもらう」と徹底的に追及し、刑事告発をすると息巻いていました。

にもかかわらず、一転「7年の時効の壁」があり刑事告発はできないとのこと。(ただ再発防止に力をいれるそうですが。)

法的にはどうしようもないとのことですが、ではなぜ時効で刑事告発できないような事態になったのでしょう。

この責任は誰がとるのでしょう。

当時の責任者が内部的に処理してしまわなかったら、犯罪を犯罪として扱っていたら

人の年金を横領した罪の深さをもう少し職員の方々も認識していたことでしょう。

「隠ぺい体質が問題だ」と言いますが、その体質を作り上げた責任はどこにあるのでしょうか。

当時の上層部の方々は責任をとらないのですか。

社会保険庁や市町村職員の横領が99件3億4千万にもなる原因は、
犯罪を犯した職員だけの問題ではないと思います。

通常の職場ではありえない犯罪に対する厳しい処置がなされなかったため、安易に大事な人の年金を着服するとんでもない人々が職員として存在していたのではないでしょうか。

人の大事な年金を横領し、刑事告発さえされない。

このようなことが次から次へと横領を誘発してきたのでしょう。

脱税に対しては厳しい処置がとられます。

国は税金や年金を徴収することばかりに力を入れ、それを国民に還元することはあまり重要視していないのですね。

自分で申請しなければ年金がもらえないシステムなんて国民をばかにしています。

以前あるお偉い政治家が、
結婚しない女性が増えていることと少子化問題をからませて、
好き勝手にして後に支える子供達を生まない女性には
年金をもらう資格がないような発言をされたことがありました。

その発言の直後、私の職場でも、
自分は何人子供がいるから、役目は果たしたと、
子供を産んでいない女性を非難される発言をする方がいて、
子供のいない私はずいぶんと悲しい思いをしました。

でも、共働きの女性にしても独身女性にしても、
扶養家族がいなければ、どれだけの多くの額を
給料から強制的に引かれていることか。

将来もらえない年金のために強制的に徴収されるのであれば、
公的年金など廃止して、各人個人で年金を積み立てたらいいと思います。

国民から集めたけれども消えてしまった年金はだれが弁償するのですか。

年金が一本化されていないことも、このような事態を招いた要因だと思います。

私は(私だけではないと思いますが)年金は年金のために納めてきたつもりです。

他に流用したり横領したりすることなんか絶対あってはならないと思います。

あてにならない年金から、たよりになる年金へ変わって欲しいと切に思います。

失業保険 支給期間満了

120日間の雇用保険(失業保険)の給付期間が終わりました。

給付が始まってからは夫の扶養に入れないため国民年金と国民健康保険に入っていました。

基本給付日額が、130万円を365日で除した額(3561円)以上であれば夫の被扶養者から外れなくてはならないのだそうです。

僅か120日の支給ですので、年収で計算すれば扶養の範囲?ではないかとも思うのですが、なぜか日額あたりだそうです。

前年度の収入で納付額が決まるため、国民健康保険に加入している間、一度も病院に行くこともありませんでしたが、国民健康保険料は月額納付額51.200円でした。

夫の扶養に戻ると別に国民年金と国民健康保険料を支払う必要がないため本当に助かります。

夫の扶養に戻るための手続きをしました。

①夫の勤務先に、失業給付が終了した旨を伝え扶養の手続きをして頂く (雇用保険受給資格者証を証明書として提出)

②数日後、扶養手続きが完了し、夫の職場から健康保険被保険者証を受け取る。(被扶養者用)

③健康保険被保険者証と国民保険証、印鑑を持って近くの市民センターで国民保険資格喪失の手続きをする。

約1週間後に国民健康保険課より精算書と納付書が送られてきました。

扶養を外れた4ヶ月分の精算所
基礎賦課額     143,898円
介護納付金賦課学   27,147円 
合計で約17万1千円にもなります。
6月期と7月期で102,400円納付していたので、後68,645円納めなくてはなりません 

参考 国民健康保険料の算出方法

(1)医療分の保険料
  ①所得割 [前年分の所得額-基礎控除(33万円)]×10.4%
  ②均等割 33,450円×被保険者数
  ③平等割 1世帯あたり25,800円
  ①+②+③ (ただし、最高限度額は53万円)

 (2)介護分の保険料(40歳から64歳までの被保険者が対象)
  ①所得割 [前年分の所得額-基礎控除(33万円)]×1.9%
  ②均等割 13,400円×対象の被保険者数
  ①+② ただし、最高限度額は9万円です。
 国民健康保険料の年額は(1)と(2)の合計額

また、国民年金は4ヶ月で14,100円×4=56,400円です。
雇用保険受給中の国民保険料及び国民年金額は合計すると
約22万7千円でした。

市・県民税の約28万3千円(年4回で納付)を加えると
約51万1千円にもなりました。

もし、私が独身で夫の扶養に入らないとすれば、国民年金と国民健康保険は一年間で約68万円、市・県民税を加えると約96万6千円になります。

仕事を辞めた翌年は本当に大変なのだと実感しました。

ちなみに、自己都合で辞めた私の失業保険給付金は120日で、約69万5千円でした。
基本手当日額は離職時賃金日額の約55%でした。
(基本手当日額は変更され8月1日より、また僅かですが下がっています)

失業保険は、働く意志がある人だけに支給されるものだそうで、
早く就職するように促されます。

でも、中年の再就職はとても厳しいです。

子供のいない共働きでしたので、2人合わせると年金も健康保険もかなりの金額を払ってきたと思います。

ただ、働くだけの人生だったような気がします。

少しくらいは、夫の扶養になり、恩恵を受けてもいいかなとも思っています。





年金問題

市区町村や社会保険庁の職員による年金保険料の着服が、
99件 3億4000万円を上回ることが分かりました。

なぜ、今までこのような職員による3億を上回る横領が罷り通ってきたのでしょう。

年金の横領でさえ、氷山の一角で、他にも発覚していない犯罪行為があるのではないかと思ってしまいます。

舛添厚生労働大臣は
「どういう職員がどう着服し、厳正な処分を受けたか、洗いざらい公表する必要がある」と言われました。

この犯罪行為に対して、妥当な処分を受けているのか誰もが知りたいところだと思います。

また、横領した3億4千万はどのようになったのか。横領した本人が返したのでしょうか。

「たかじんのなんても言って委員会」で
弁護士 谷澤忠彦氏が

年金問題は国家による詐欺であること。
立証責任は個人ではなく国家に移すべきであること。
また、社会保険庁の横領が実際にあったこと。

そしてこれは、間違いなく犯罪であるので、舛添大臣に是非告発してもらいたいと言われていました。

決してうやむやにすることなく、全てを明らかにして頂きたいと思います。

年金の無駄使いと言えば、グリーンピアの破綻による消えた年金はどうなるのでしょうか。この責任は誰がとるのでしょうか。

グリーンピアの破綻による責任の所在を明確にし、損失を出した当時の責任者が、どのような処分を受け、損失の一部でも返しているのかを知りたいと思います。

寂れたグリーンピアを見るたび、責任をとる必要がないためにこのような結果になったのだといつも思います。

民間だったら、経営者は自殺しているかもしれません。
まともに退職金をもらっていたとしたら納得がいかないですね。

最近の記事
リンク
過去ログ
プロフィール

ミニシュナさくら

Author:ミニシュナさくら
夫とミニシュナ(ミニチャシュナウザー)のさくらの2人と1匹。 

最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策

