

年金加入記録の照会

6月末に社会保険庁の年金個人情報提供サービスへ申し込んでから
1ヶ月以上経ちました。

8月になってやっとログインし年金加入記録を照会するための
IDとパスワードが郵送で送られてきました。

早速、ログインし年金加入記録を確認しました。
国民年金と厚生年金を合わせて294ヶ月。あと6ヶ月で25年です。

厚生年金に加入していた期間が19年。
残りは国民年金 (夫の扶養に入っていた期間の第3号と
失業保険の給付を受けていた時期などの第1号)

幸い、加入記録の漏れはなかったようでほっとしました。
しかし、このまま夫の扶養に戻り第3号として60歳になった場合で見込み計算を行ってみたところ、
60歳から基礎年金部分を頂いた場合には65歳になってから私が頂ける年金額は
多くても10万円/月 程???のようです。(あくまでも推測)

平成15年7月からは賞与も含まれています。
賞与金額も含め加入月数で割り平均給与額を算出したため、
平均給与がかなり多くなってしまいました。
実際はもっと少ないのではないかと思います。

厚生年金に19年加入していても期待できないとつくづく思いました。

これなら自分で個人年金に入っていた方が効率的かもと思います。

夫の年金計算は行っていないのですが、
恐らく将来余裕のある生活はできないだろうと思います。

退職して8ヶ月が過ぎました。
雇用保険の失業給付もこの8月が最後になります。
今のうちに何かしておかなくては。 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年金 納付記録の最新の話題

保健年金最新情報より最新の話題をご提供します!クジャクソウ新品種開発 綾町の栽培農家・石田さん 八重咲きの淡いピンク試験関連の無料のレポート情報■年金記録を取り戻せ!確実な年金加入記録の確認方法 今や社会保険庁では問

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
リンク
過去ログ
プロフィール

ミニシュナさくら

Author:ミニシュナさくら
夫とミニシュナ(ミニチャシュナウザー)のさくらの2人と1匹。 

最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策

