

失業保険 支給期間満了

120日間の雇用保険(失業保険)の給付期間が終わりました。

給付が始まってからは夫の扶養に入れないため国民年金と国民健康保険に入っていました。

基本給付日額が、130万円を365日で除した額(3561円)以上であれば夫の被扶養者から外れなくてはならないのだそうです。

僅か120日の支給ですので、年収で計算すれば扶養の範囲?ではないかとも思うのですが、なぜか日額あたりだそうです。

前年度の収入で納付額が決まるため、国民健康保険に加入している間、一度も病院に行くこともありませんでしたが、国民健康保険料は月額納付額51.200円でした。

夫の扶養に戻ると別に国民年金と国民健康保険料を支払う必要がないため本当に助かります。

夫の扶養に戻るための手続きをしました。

①夫の勤務先に、失業給付が終了した旨を伝え扶養の手続きをして頂く (雇用保険受給資格者証を証明書として提出)

②数日後、扶養手続きが完了し、夫の職場から健康保険被保険者証を受け取る。(被扶養者用)

③健康保険被保険者証と国民保険証、印鑑を持って近くの市民センターで国民保険資格喪失の手続きをする。

約1週間後に国民健康保険課より精算書と納付書が送られてきました。

扶養を外れた4ヶ月分の精算所
基礎賦課額     143,898円
介護納付金賦課学   27,147円 
合計で約17万1千円にもなります。
6月期と7月期で102,400円納付していたので、後68,645円納めなくてはなりません 

参考 国民健康保険料の算出方法

(1)医療分の保険料
  ①所得割 [前年分の所得額-基礎控除(33万円)]×10.4%
  ②均等割 33,450円×被保険者数
  ③平等割 1世帯あたり25,800円
  ①+②+③ (ただし、最高限度額は53万円)

 (2)介護分の保険料(40歳から64歳までの被保険者が対象)
  ①所得割 [前年分の所得額-基礎控除(33万円)]×1.9%
  ②均等割 13,400円×対象の被保険者数
  ①+② ただし、最高限度額は9万円です。
 国民健康保険料の年額は(1)と(2)の合計額

また、国民年金は4ヶ月で14,100円×4=56,400円です。
雇用保険受給中の国民保険料及び国民年金額は合計すると
約22万7千円でした。

市・県民税の約28万3千円(年4回で納付)を加えると
約51万1千円にもなりました。

もし、私が独身で夫の扶養に入らないとすれば、国民年金と国民健康保険は一年間で約68万円、市・県民税を加えると約96万6千円になります。

仕事を辞めた翌年は本当に大変なのだと実感しました。

ちなみに、自己都合で辞めた私の失業保険給付金は120日で、約69万5千円でした。
基本手当日額は離職時賃金日額の約55%でした。
(基本手当日額は変更され8月1日より、また僅かですが下がっています)

失業保険は、働く意志がある人だけに支給されるものだそうで、
早く就職するように促されます。

でも、中年の再就職はとても厳しいです。

子供のいない共働きでしたので、2人合わせると年金も健康保険もかなりの金額を払ってきたと思います。

ただ、働くだけの人生だったような気がします。

少しくらいは、夫の扶養になり、恩恵を受けてもいいかなとも思っています。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国民保険の気になる話

保険と年金の気になる話を紹介します。保険や税金についてその後営業の仕事をしていましたが、厚生年金や健康保険などなくそこの会社も今年の6月の末で退職しました。7月8月とずっと無職でしたがようやく9月からアルバイトを始

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
リンク
過去ログ
プロフィール

ミニシュナさくら

Author:ミニシュナさくら
夫とミニシュナ(ミニチャシュナウザー)のさくらの2人と1匹。 

最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策

