

社会保険庁職員による年金横領について

舛添厚生労働大臣が、職員による年金横領を内部的に処理した件について、
「きちんと牢屋に入ってもらう」と徹底的に追及し、刑事告発をすると息巻いていました。

にもかかわらず、一転「7年の時効の壁」があり刑事告発はできないとのこと。(ただ再発防止に力をいれるそうですが。)

法的にはどうしようもないとのことですが、ではなぜ時効で刑事告発できないような事態になったのでしょう。

この責任は誰がとるのでしょう。

当時の責任者が内部的に処理してしまわなかったら、犯罪を犯罪として扱っていたら

人の年金を横領した罪の深さをもう少し職員の方々も認識していたことでしょう。

「隠ぺい体質が問題だ」と言いますが、その体質を作り上げた責任はどこにあるのでしょうか。

当時の上層部の方々は責任をとらないのですか。

社会保険庁や市町村職員の横領が99件3億4千万にもなる原因は、
犯罪を犯した職員だけの問題ではないと思います。

通常の職場ではありえない犯罪に対する厳しい処置がなされなかったため、安易に大事な人の年金を着服するとんでもない人々が職員として存在していたのではないでしょうか。

人の大事な年金を横領し、刑事告発さえされない。

このようなことが次から次へと横領を誘発してきたのでしょう。

脱税に対しては厳しい処置がとられます。

国は税金や年金を徴収することばかりに力を入れ、それを国民に還元することはあまり重要視していないのですね。

自分で申請しなければ年金がもらえないシステムなんて国民をばかにしています。

以前あるお偉い政治家が、
結婚しない女性が増えていることと少子化問題をからませて、
好き勝手にして後に支える子供達を生まない女性には
年金をもらう資格がないような発言をされたことがありました。

その発言の直後、私の職場でも、
自分は何人子供がいるから、役目は果たしたと、
子供を産んでいない女性を非難される発言をする方がいて、
子供のいない私はずいぶんと悲しい思いをしました。

でも、共働きの女性にしても独身女性にしても、
扶養家族がいなければ、どれだけの多くの額を
給料から強制的に引かれていることか。

将来もらえない年金のために強制的に徴収されるのであれば、
公的年金など廃止して、各人個人で年金を積み立てたらいいと思います。

国民から集めたけれども消えてしまった年金はだれが弁償するのですか。

年金が一本化されていないことも、このような事態を招いた要因だと思います。

私は(私だけではないと思いますが)年金は年金のために納めてきたつもりです。

他に流用したり横領したりすることなんか絶対あってはならないと思います。

あてにならない年金から、たよりになる年金へ変わって欲しいと切に思います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

公的年金流用問題公的年金流用問題(こうてきねんきんりゅうようもんだい)とは、公的年金制度によって集められた年金保険料が、年金給付以外の用途に安易に使われていたことである。年金給付以外の用途に使われた額の累計は56年間で6兆7878億円に上ることが判明している。2

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
リンク
過去ログ
プロフィール

ミニシュナさくら

Author:ミニシュナさくら
夫とミニシュナ(ミニチャシュナウザー)のさくらの2人と1匹。 

最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策

