スポンサーサイト


初秋のドライブ

まだまだ残暑で冷房をつけて寝る日々です。

敬老の日、秋分の日と連休が続き、ずいぶん更新しませんでした。
(本当に気ままな自己満足ブログです)

連休はとても良い天気でした。
普段はあまり外出することのない母をつれて夫の運転でドライブをしました。

わんこのさくらが車酔いしやすいため、
度々休憩をしながらの3人と1匹でのドライブです。
ビニールを用意しながらの落ち着かないドライブですが
さくらは懲りもせず、喜んで車に乗ってきます。

母も買い物には行きたがらないのですがドライブには喜んでついてきます。


敬老の日

天草五橋から松島有料道路を通り下田へ

妙見ヶ浦 →十三仏公園で休憩 
十三仏公園には与謝野鉄幹と与謝野晶子夫妻の歌碑が建っています。

与謝野鉄幹
 天草の十三仏のやまに見る海の入日とむらさきの波
与謝野晶子
 天草の西高浜のしろき磯江蘇省より秋風ぞふく

与謝野鉄幹は明治40年、5人の詩人で天草西海岸を旅して
(紀行文「五足の靴」に綴られているそうです。)
昭和7年その地へ再び妻の晶子を連れてきたのだそうです。
すばらしい景色を妻晶子にも見せたかったのでしょうね。

帰りは大江天主堂や崎津天主堂など外観を見るだけのドライブでしたが、
海辺の景色がすばらしいのでそれでも十分楽しめました。
天草西海岸



秋分の日

熊本から大分県九重町までドライブ

阿蘇へ向かう車で国道は渋滞しており、渋滞を避けながらのドライブです。

ミルクロードを通り、かぶと岩展望所で休憩。
かぶと岩からの風景


それから九重町の長者原ビジターセンター辺りまで車を走らせました。

久住連山が見えます。

登山客がとても多く駐車場もいっぱいでした。
久住連山


帰りは二重の峠で小休止。
二重の峠は細川藩が参勤交代で通った豊後街道への石畳があります。

二重の峠 豊後街道


ススキが秋の気配を感じさせるドライブでした。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
リンク
過去ログ
プロフィール

ミニシュナさくら

Author:ミニシュナさくら
夫とミニシュナ(ミニチャシュナウザー)のさくらの2人と1匹。 

最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策

