

久しぶりの健康診断

ずいぶん久しぶりにブログを開きました。

誰も見に来ないブログですが、
心機一転、また始めようと思います。

昨日は健康診断でした。

仕事を辞める前、去年の10月26日に日赤で健康診断を
受けてから1年ぶりです。

今回は、夫と一緒に別の病院での検診です。

政府管掌生活習慣病予防検診ですので、
血圧、血液検査、心電図、胃カメラ、胸部レントゲン
などいつも通りの検査で軽い昼食を食べて終了です。

去年はオプションで超音波の検査を受け
2通の主治医様への封筒をもらい精密検査を受けましたが
幸い特に問題はありませんでした。

でも、毎年受けてきましたが、時々肝機能のγーGTPが上限をこえます。

去年の検査のフォローアップ検診を2月に受けましたが、
その時もγーGTPが上限をこえていました。

γーGTPはアルコールと関係があると言われていますが
飲んでせいぜい1ヶ月に酎ハイを1~2缶なので
もちろんアルコール以外が原因だと思います。
ALPが上限をこえたことも何度かありました。

どうしてγーGTPが高くなるのか、
診察の際、先生に尋ねても納得いく説明はありません。
切迫した数値でないからだとは思いますが・・・・

でも・・・・C型肝炎のキャリアが大勢いるらしいので、
輸血はしたことがなくても
子供の頃の予防接種の注射針が使い捨てでなかったらと
考えたりもします。

医学書を見ると、
B型肝炎も自覚症状がなく数値のもでてこない場合もあるようです。

C型肝炎は輸血だけでなく
止血剤や使い捨てでない注射針により感染することがあるらしい
と聞きました。

それなら、「疑わしい人は検査をして下さい」と他人事のように
言っていても、肝硬変や肝臓がんで亡くなっていく人を
助けることができるのかしら????と思います。

それよりいっそのこと、
この政府管掌生活習慣病予防検診のオプション検査に
追加するなどの方法もあるのでは!

自分の事として考えるなら、一刻の猶予もないと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

健康は気になる

健康には気をつけないと、ガンマー300くらいですが大丈夫です。でも今だけ、私単身赴任で一ヶ月、外食は間違いなく健康にはマイナスです。味付けは濃いし勘弁です。女房は仕事がら健康には厳しいです。中性脂肪、トリグリ、尿酸、得に糖尿病の指標 HBA1C、血糖値にはやかましいです。糖尿病になれば面倒みないとも言われています。今日もフェリーに乗り遅れ港近くの飲み屋で焼鳥http://blog100.fc2.com/image/icon/i/F8D3.gif" alt="" width="12" height="12">、これも楽しみです。あーまたフェリーに乗り遅れるのでhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">
最近の記事
リンク
過去ログ
プロフィール

ミニシュナさくら

Author:ミニシュナさくら
夫とミニシュナ(ミニチャシュナウザー)のさくらの2人と1匹。 

最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策

