スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子ピアノで自動演奏

 我が家には40年以上になるものすごく古いピアノと購入して10年ほどになる少し古い電子ピアノがあります。

どちらも最近は自分で弾くことはほとんどなくなりました。普通のピアノの方は調律もしていないので、もったいないけれど処分しようかとも思っています。

電子ピアノの方はパソコンとUSB MIDI INTERFACE で接続し、自動演奏ピアノのようにして楽しんでいます。
電子ピアノをパソコンと接続すると、いろいろな楽しみが増えます。

 
 パソコンで使用しているソフトは「The Pianist」というソフトで(PG Music社 The PianistⅡとⅢを購入)このソフトも少し古いのですが、これが優れもので200曲以上のクラッシックピアノ名曲が集録されています。

 ピアニストがMIDIピアノキーボードを実際に演奏したものがMIDIファイルとして保存されており、お気に入りファイルを作成し、自分の好きな曲を電子ピアノをスピーカーがわりに聴くことができます。CDプレイヤーのスピーカーで聞くよりは電子ピアノの方がずっと演奏の雰囲気がでます。
ピアニストの演奏と同時に自分で弾くこともできます。
楽譜も印刷でき、曲の解説や作曲家の伝記、音楽用語辞典などもり沢山です。
 
 お気に入りのショパンを聴きながら午後のコーヒーを飲むと喫茶店にいるようなちょっと贅沢な気分になれます。

 このMIDIソフトのジャズピアノ版やポップミュージック版がないかとインターネットで探しましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。
 夜はジャズの自動演奏ピアノとして聴きながらカクテルが飲めたらなと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
リンク
過去ログ
プロフィール

ミニシュナさくら

Author:ミニシュナさくら
夫とミニシュナ(ミニチャシュナウザー)のさくらの2人と1匹。 

最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。